長野県と言えば蕎麦!
今年も新そばの季節が来ました。
長野県のそば祭りや蕎麦イベントの場所や内容、味わいどころまで紹介します!
ながわの新そばまつり
野麦峠の里と言われる、松本市奈川には独自のそば文化があります。
なかでも「とうじそば」はここが発祥の地とされています。
「とうじそば」とは、小分けしたそばを、山菜などの入った温かい汁につけて食べる蕎麦です。
今年は第26回目の開催です。
期間は10月1日~11月3日まで。
10月16日の10時~14時には、新野麦街道沿いにある「奈川山菜館」で、新そばの試食イベントもあります。
もりそばを1食500円で提供されます。
香りと味わいの豊かな新そばは、450食の限定ですので、お早めに。
お問合せは、新そばまつり実行委員会
TEL:0263-79-2125
霧しな新そば祭り
こちらは、そばを製造する会社、(株)霧しなの工場で行われる、新そばイベントです。
今年、収穫したばかりの新そばを500円で限定提供します。
今年は第7回目の開催です。
期間は10月2日、9時~。
会場では、蕎麦打ち体験(2000円)や抽選会、そばつかみ(500円)、蕎麦釣り(200円)、そば食い競争など盛りだくさんです。
お問合せは、(株)霧しな
TEL:0264-44-2341
開田高原そば祭り
開田高原は長野県でも有数のそば産地です。
今年で33回目の開催です。
期間は10月2日、9時~
会場は「ふるさと広場」を中心に「木曽馬の里」では、クラフトフェアや軽トラ市も開催されます。
「ふるさと広場」の「そば茶屋」では、9時から風味豊かな新そばを提供します。
もり蕎麦、かけ蕎麦ともに500円です。
前述した「霧しな新そば祭り」とも会場が近いので、蕎麦好きの方はハシゴもいいでしょう。
お問合せは、開田高原観光案内所
TEL:0264-42-3350
信州・松本そば祭り
この「信州・松本そば祭り」は、今回ご紹介するそばイベントでは最大規模です。
今年で13回目の開催です。
期間は10月8日~10日、10時~16時。
会場は松本市の松本城公園を中心に開催されます。
全国・県内各地のそば処が集まる食べ歩きコーナーは、蕎麦好きにはたまらないです。
今年は県内外から18ブースの出店です。
その他にも蕎麦打ち教室はもちろん、そば打ち名人戦、そば打ち段位認定大会、ひとくちそば振る舞いなど盛りだくさんです。
このイベントでは「マイ箸運動」をしていますので、箸をご持参ください。
お問合せは、日本広告内実行委員会事務局
TEL:0263-33-8002
大町・新行そば祭り
長野県大町市の新行地区は、昼夜の気温差が大きく、風味の良いそばが採れることで有名です。
通称「新行そば」と言われ、この蕎麦を食べるために全国からそば好きが集まります。
期間は10月10日~20日。
「新行そば」が食べれるのは、下記のお店、民宿です。
お問合せもこちらへ。
■ 古家荘
TEL:0261-23-1713
■ ヨコテ家
TEL:0261-23-1314
■ 山品
TEL:0261-23-1230
新そば祭りと収穫祭IN筑北村
長野県、筑北村の新そばを堪能するなら、このイベントです。
新そばを特別価格で提供し、地元野菜や山の幸の収穫祭も行われます。
期間は10月15日~16日。
会場は筑北村の「そば処さかい」と収穫祭を行う「直売所まんだらの庄」
お問合せは、そば処さかい
TEL:0263-67-2888
信州塩尻「そば切り物語」
ここでは塩尻で生まれた「信州ひすいそば」を味わう事ができます。
「信州ひすいそば」は、10年の歳月をかけて、作った新種のそばです。
最大の特徴は“色鮮やか”で“香り高い”ことだそうです。
新品種誕生1食600円で提供されます。
おそらく初めて味わう方が、圧倒的に多いと思います。
期間は10月22日~23日。10時~16時。
会場は塩尻市の平出遺跡公園ガイダンス棟の特設会場です。
塩尻特産品の販売ブースもあります。
お問合せは、塩尻市観光協会
TEL:0263-54-2001
いかがでしたでしょうか?
そば好きにはたまらない、信州の蕎麦イベント厳選してを集めてみました。
もちろん、私も行きます!